ブレーキ効かないぞー

まさかね!握れるのに前より止まってくれない。とか ギヤ付車だと クラッチ調整してもレバーにぎりきっても、切りきれなくなったままでは ありませんか?原因は---->続きをみる<

ブレーキレバー
ブレーキレバー

赤い丸印見えますか。レバーの支点です。テコの原理でワイヤーを引くための部品です。

 

頭の回転が速い人ならもう おわかり かと思いますが支点になる穴の形が変わってしまうと、レバー比が変化してしまい 同じだけレバーを動かしてもワイヤーの移動量が減ってしまいますので結果として ブレーキ効かない とか クラッチ切れない となってしまいます。

 

レバー類も交換推奨品です。

チェックはすぐにできます。ご来店いただけましたら その場でご説明させていただきます。

 

ペダルも同様ですけど、レバーほどではありません。ただ転倒暦のある場合は変形による磨耗が見られる場合が多数見られます。

 

どちらも”使えるから 大丈夫”なんてことはありません。一年に一度くらいは 確認しましょう。

 

 

もともとは 勿論 まんまるの穴です。

ある程度ご使用になりますと こんな風に穴の形が変わってしまいます。